ノルウェイの森

気づけばすっかり放置中。。。

ああ、三日坊主。。。

気を取り直して。ここ最近は部屋の片付けがてら、「積ん読」崩しに精を出しています。とにかく読んで、残すor実家に送るorブックオフに持って行くのを決めるのだ!と。

それで、というわけでもないのですが(おい)今更「ノルウェイの森」。村上春樹さんです。昔むかーし、下巻の途中で挫折した記憶があって、確かそれはえっちぃ場面が耐えきれなくなったからだと思っていて。当時、20歳くらいの頃か、話の雲行きがあやしくなったら一気に読み飛ばして次のシーンにいくということをやっていたら(たとえそれで物語の大事なところを読み落とすことになっても、怖いものに触れる方がイヤだった)、下巻に至って読める部分より飛ばす部分の方が多くなって、いやもう無理だろうと。…といっても別にハーレクインじゃあるまいし、さすがにもう耐性がついた頃だろうと思って再チャレンジしたのです。なんかすごい理由だけど。

で、読み終わってみて…

ものすごいぃ鬱な気分になりました。。。
これは人間失格を読んだ時にも匹敵すると思いました。。;

そんなややこい理由じゃなかった、挫折したの;
意味もなくころっと自殺するキャラクターがめちゃめちゃ多い。深読みしていけばいろいろ深い事情が出てくるのかもしれないけど、とりあえず多い。しかもそれがなんてことない書き方で出てくる。

なんか、読んでると、「ほら別に、理由なんかなくったって死んだって構わないんだよ」って言われてるような気がしてくるんです。あー、ほんとは、だからこの本読むのやめたんだっけ…と今更ながら思い出しました。それでも今度は最後まで読みましたよ。しかし救いがあったのかというと…個人的にはびみょうです。。;

ただ思ったことは、この主人公、えらい簡単に泣いたりさみしいとか言ったりするもんだなと。周りの女子にも、何かあるとすぐ「昨夜は泣いちゃったのー」とか「もうあたしかなしくってー」とかアピールしてくる輩や、いかにも慰めてくれと言わんばかりにしくしく泣いてみせる輩がいて、そういうの見てるからかどうなのか、泣くのは一人でやるもんだろうし淋しいのは一人で抱えてなんぼだろう、てか誰かに満たしてもらえるもんなのかそれはと思ってしまう…まぁ時と場合にはよりますけど…そういえば前に読んだ時は逆に、抱えた気持ちを恥じらいもなくずばっと吐き出してしまえることに憧れてたんだっけな…と懐かしく思いながら読みました。感想の変わった私は成長したんだろうか、その逆なんだろうか。うん、なんかスレたような気がします。

でもここまで言っておいて、この本、まだ処分する気はないのが正直なところ。時々ダークな成分が欲しくなることってありますしね。飲むつもりはないけどお守りとして持っておくと気が休まる時の睡眠薬のように(実行したことはないけど)本棚のすみにひっそりとスタンバイさせておく本なんだろうと思います。